2008/07/27

Google Apps : ドメイン取得してみました!

ちょっと遅くなりましたが、お名前.comで“.me”ドメインと取得しました。

2008.6.30 【新ドメイン】「.me」一般登録優先受付を開始いたしました

もう、過ぎてしまいましたが7月16日までに.meドメインを取得すると通常の半額で取得できると言うことで、ついカッとなって…

 

ちなみに現在、お名前.comで取得すると8800円/2年ですが、ムームードメインなどの安いところだと自分が買ったときと同じぐらいで買えます。

.me new! \ 2,310/ 年 (税抜 \2,200) 2年~10年

(実はムームードメインもお名前も同じ親会社なんですね)

注 ムームードメインはDNSコントロールが出来ない!? もしかしたら、使えないかも…

 

.meドメインを取得しましたが、このBlogなどで利用する予定はありません。

メール専用にするつもりです。それなら.nameを取得すればいいのに:P

 

メール専用にする目的で、メールと言えばGmailしか思いつかない。

さすれば、Google Appsしかないというわけです!!

本当はいつも使ってるGmailのアカウントに独自ドメインを追加できれば良いんですけど…

 

ちなみにGoogle Appsのエディションは4種類あって

  • Standard Edition
    無料で利用できるGoogleのWebアプリケーションを独自ドメインで運用できるイメージ
  • Premier Edition
    1 アカウントあたり年間 6,000円のコストがかかりますが、Gmailの容量が25GBになったり、より細かなコントロールが出来たりします。
  • Education Edition
    いわゆる学生向け。広告表示なし。

これにあと一つ知名度が低いけれど、便利だと思うGoogle Apps Team Editionです。

  • Team Edition
    これは管理者不要で、学校の仕事のチーム作業を共同で行うことを目的にしているみたい。
    基本的に同じドメインのメールアドレスをもったユーザを招待できる らしい。

 

現在利用できるGoogle Appsのアプリケーション

  • スタートページ : iGoogleみたいなもの
  • チャット : Google トーク
  • ドキュメント : Google ドキュメント
  • メール : Gmail your Domain
  • カレンダー : Google カレンダー
  • サイト : Google Site

一番よく利用するGoogle Readerなど普通のGoogleアプリケーションの一部は利用できません。残念。

 

一番重要な お名前.comでGoogle Appsを利用できるようにする方法は下記を参考にしました。

Google Apps - BoozerBlog

もちろん.meドメインも利用できました。Thanks!!

 

あとはGmailを使えるように設定したら、すこし待たされるますが問題なく利用できるようになりました。

 

ちなみに自分の構成

  • 管理者@×××.me = いつも使ってるGmailの転送
  • 携 帯@×××.me = いつも使ってるGmailの転送
  • PCメール@×××.me = いつも使ってるGmailの転送

結局いつも使ってるGmailに転送←結論。

いつも使ってるGmailでアカウントの設定しましたので、そこから直接返信することも出来ると。ここら辺はGmailの便利なところ。

 

これで、携帯を機種変するときもMNPで番号は移せますが、メールアドレスはそれぞれ変わってしまいますが、Google Appsの携帯アドレスを教えるだけでおk

 

これでいつでもiPhoneを購入出来ます!!

 

ただし、この場合PCメールを直接返信できる事が条件になるので、現在の所、ソフトバンクの一部の機種かスマートフォンしかないのが問題。

 

今はBlackBerry Boldが欲しいです。