2008/09/01

Sitemap + Blogger + FeedBurner

正式なタイトルは

Google WebMaster ToolsのサイトマップにBloggerのAtomを登録している場合、BloggerのRssをFeedburnerに登録したら、サイトマップでエラーが出る状況の場合の対処方

です。

 

image

上のatom.xmlが通常(Feedburner適用前)のBloggerが書き出すRssのアドレスです。Feedburnerを適用する前はこれでよかったのですが…

 

Feedburnerを導入しましたが、通常はこれまでのアドレスでRssにアクセスした場合はFeedburnerが適用されなくなります。

しかし、Bloggerは動的に転送してくれ機能があります。

設定 -> サイト フィード の中のフィード リダイレクト URL の登録です。

image

これを行えば、すでにGoogle ReaderやLivedoor Readerに登録して下さっている方にもFeedburnerのRssを配信することが出来ます。

要するに、これまでのRssにアクセスする場合はFeedburnerの方に転送するという事になるのですが、これは上のサイトマップにも影響します。

 

その場合はatom.xmlの後に?redirect=falseをつけることで解決します。

http://itfuns.blogspot.com/atom.xml?redirect=false
これはこのBlogですが、.blogspotの前を書き換えればOkです。

この設定は強制的にFeedburnerにリダイレクトしないと言うことです。これで、サイトマップに登録すればちゃんとOKになりました。

 

ただ、Google サイトマップがどれほどの効果を持っているのかは分かりません:P

 

via Moslogs: Google Webmaster ToolsのサイトマップにBloggerのAtom.xmlを登録すると警告が出た